ウマニティのスガダイ氏

有料で馬券予想が見られるウマニティというサイトがある。
予想する個人の成績が良いと予想購入者が増えてウマニティ運営にも手数料が入るシステムのようで、なかなかおもしろいシステムだと思う。 2chでも実際に予想を購入して勝ったという人の書き込みが見られ、なかなか盛況して「いた」。
そう、過去形なのだ。 看板予想家に“スガダイ”という予想家がいるのだが、2010年いっぱいまでの成績が神がかりで回収率がハンパじゃなかった。(しかも当時は予想が無料だったのだ!) 話題を聞きつけて同期(馬券のマネ)をする人がどんどん増え、運営は馬券予想閲覧を有料化した。
それからというもの、震災による予想の難しさもあったが回収率はダダ下がりの状態に・・・
以前は穴も狙う”攻め”の予想が魅力だったのに、ランキングを落としたくないせいか、”置きにいく”予想に様変わりしてしまった。
よって的中率こそキープしていたんだけど回収率は1位の座を奪われることも多い状態になってしまう始末・・・
スガダイは馬券だけやっていれば「お金」には困らないだろうから、運営からのギャラはそんなに魅力がなかっただろう。予想購入者ユーザーも、予想料のわりに成績が伴わない結果に不満があっただろう・・・
有料化はウマニティ運営だけがおいしい思いをする結果になってしまった。