ドル円の動きがうざい・・・

ドル円がまた102円の水準まで落ちてきましたね。
105円突破したときは、「このまま120円まで上がり続ける」という意見が多かったのに、下がり始めると「100円割る」なんて意見が多くなるから見ているだけでも面白い。お金をもらって記事を書いているような人がこんな塩梅なのだから片腹痛い。
便所の落書きといっしょだ。

しかし、ドル円というのは独特の動き方をしますね~
数年前に比べると、入ってるお金の量が増えたんじゃないか
という印象。
上がり始めたらジリジリと下ヒゲ短く上がり続ける。
下げるときも同じ。
んでOPを突破すると大きく動く。
数年前のユーロドルに似た動きだなーなんて思う。

ドル円とユーロドルのトレードを極められたら
一生稼げるんだろうなー

ドル円が105円到達

アベノミクス効果から約一年、1ドル75円とかだったドル円が105円を突破した。 たかだか一年くらいで30円円安になった。

私感では、こんなに短期間で円安になるのは異常事態だと思うのですが、通常に戻っただけという意見も散見します。
これは来年どうなるのかまったくわかりませんねー。
ユーロも危機ネタがあるにもかかわらず今年は強かったし、円安も期待だけの要因だろうし。

またドル円70円台、ユーロドル1.2台なんてこともぜんぜんありえますよね(汗)

オルフェーブルが有終の美 競馬に思うこと

今年の有馬記念は、終わってみれば断トツ1番人気のオルフェーブルが
当然のように快勝しましたね。

古馬のなかでは断トツで強いことは競馬ファンなら誰でもわかっていたことでしたが、あそこまで楽勝されるとは思いませんでしたねー・・(うっとり

だって「引退レース」というあやがついていましたし、休養明けで体重増もあったのです。
それで単勝が1.7倍では、ちょっとリスクが大きいなーと思ったわけです。。
レース結果を見れば1.7倍の強さがたしかにありましたが、馬券予想段階ではオッズの旨みがないので、強いのは認めた上で旨味のある馬券を探してしまうわけです。

競馬、、、むずかしいですねー。
強いと認知されるとオッズが下がるし、強いんだけど勝ち運のない馬を見極めるには相馬眼と研究が必要。
レジャー感覚じゃなく大きな金額を張るのであれば生半可な気持ちでやってはいかん!と思った次第です。

侍ジャパンの台湾での試合は第1戦は勝ちで第2戦も…

今、侍ジャパンが台湾で対戦していますが、小久保ジャパンはかなり、まとまったいいチームで見ていても面白いです。
あんなにたくさんのチームからの寄せ集めなのにここまでまとめるのはすごいことです。
野球は1番から9番までそれぞれ役割があるので、全部のチームの主砲が集まったからといってうまく回るものではないのです。
一番は手堅く、バットを短くもってでも、ヒットで出塁し、二番は出塁した選手をバントなどで得点圏の二塁まで進める。
三番は一番打率がいいヒットの多い選手がなり、4番はホームランバッター。
そしてこのクリーンナップで、ある程度の得点をかせぐと決まっています。
なぜなら野球は9回までありますが、このクリーンナップは3回は打順が回ってくるからです。だから、よく打つ人を前にもってきます。
5番もホームランバッターで、4番が空振り三振でアウトになった時のためにスタンバイ。
6番も3人アウトにならなかったら回ってくる可能性が高いのでわりと大きいのを打てる人で打率のいい人がなります。
7番もヒット打てる人でたいていは8番がキャッチャー、9番がピッチャーという順番です。
ピッチャーもキャッチャーも打たなくてもいいという事で、あまり打って疲れても投げられなくなるので、打順が来たとき、(たまによく打つ選手もいますが)あまり期待して見ないことです。
それにしても、侍ジャパンは頭がいいのか、皆がその打席の役割をよく把握してそのように確実に動けるのはすごいことです。

米国の雇用統計

昨夜は毎月第一金曜恒例の祭り、雇用統計だったわけですが、
発表時間と同時に5分足1本で100pipsほどガラッた。

重要指標のなかでも主要通貨ドルのいちばん重要な指標とされている
雇用統計なのですが、やはり暴れますねー。
これだけボラがあると逆張りしたくなるのが人情・・・
しかし、ここで入るのは、まさに「落ちるナイフを掴む」結果になりかねないので怖い・・・
結局眺めてるだけになり、、その後半値ほどリバったところで戻り売りで入りました。

結果、一時98円60銭あたりまで下がってくれて含み益も60pips近くまであった
ポジなのですが、雇用統計の結果が悪すぎた結果を見てしまっているので
そこでは利確することはできずに朝のクローズに決済(+3pips・・・・・・・・・)となった。
シリアのこととかオリンピックのこととか、為替が反応しそうな話題が土日の間に出てきたら
怖いのでクローズ前には決済したわけです。
週は持ち越さないというのは大事!!!!・・・・な筈。。。

そう自分を慰めながら、60pipsの利確ができる理由を探してしまう自分がいるのでした。。
芯となるロジックがあればこんな迷いとか未練タラタラな「無駄」はなくなるんだろうけどなー